幼稚園

2008/02/17

カワイイ坊とニクそい坊

1月中の日記を、今さら更新しました(汗)
よろしければこちらにもどうぞ。

今日は幼稚園の発表会がありまして、
時間もギリギリだったのでチャリで真冬に汗ばみながら頑張った、
人生の9割をギリギリで生きているカメです、どうも。

出番前に我が子のクラスの衣装を着替えさせるお手伝いに
当たっていたんですが、坊の仲良しのJくんがカメに着替えさせて
欲しくて待ってんの!
超人懐っこい(自分で書いててちょうじんふところって読んでしもた)
Jくんは、着替え終わってからもカメの背中にしがみついて来たりして
めちゃカワイイ♪

そしてうちの子も超~カワイイけど!オオカミのコスプレ姿なんて、
そのままケースに入れて飾っときたいYO~♪
001








でも2時簡毎にお菓子を与えないと騒ぎ出すので止めとくYO~(汗)

坊のクラスは赤ずきんを演ったですが、
赤ずきんの声(テープ)が、来来キョンシーズの
テンテンの声やって何かテンション上がった!
ええ、学校でキョンシーごっこやってたクチですよ。
お札とかスラスラ書けましたよぃ。

イヤそんな事はさておき、よく頑張って元気に日頃の成果を
見せてくれた良い1日でした♪

夜、一緒にお風呂に入った時の事。
ちょっと時間が押してたので(やっぱりギリギリの人生)
カメが頭を洗ってあげたら痛かったらしく、
後でそっと、くもった鏡に
『かあかん いいやつじゃ ない』
って書いてよった・・・
どないやねん!

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
微妙な悪口はやめて頂きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

古い写真が多々残ってます

金曜日は幼稚園の、発表会の予行練習のお手伝いの日でした。
子供達の衣装を着替えさせるのに忙しくてあんまり舞台は見れず。
坊の出番もちょっとしか見てないけど、
オオカミのコスプレが、ギガントかわゆす♪
本番が楽しみだ!

そして夜は、幼稚園の仲良し4人組親子で新年会(遅っ)。
プレイルーム付きの居酒屋で飲み食いした。
バス通3人&お歩き1人で、親同士は普段全然会わないので
色々話できて楽しかった。

土曜は雪!
久しぶりに積もる程降りました。
お出かけは出来なくなったけど、坊は雪の中を
走り回って一人で遊んでいました。
何回もカメを誘いに来たけど、カメ、パジャマやったし・・・

048





























これは、まだ紹介してなかったクリスマスケーキ。
苺とロウソクを飾ったのは、坊です。
とにかく片寄り過ぎ!このセンスどうよ!?

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
個性的過ぎるぐらいがちょうどイイ!坊はまだまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

年の瀬も、坊語録

毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ、掃除してます。
掃除好きのトッチの指揮の下、掃除嫌いなカメが
ヒーヒーゆいながら頑張っています。

ちょっと前、坊が
「ふっつき虫(ひっつき虫)って、どーやって歩くん?」
と聞いてきました。
「ふっつき虫は歩かへんけど?」
カメが答えると、
「え?止まってんの?葉っぱから止まってんの!?」
うぁ、何か興奮してるよ・・・

虫なのに何故自力で動かないんだ!と思ってるクチです。
虫だと思い込んでいるので、もちろん触れません。
カワイイなぁ・・・ほんっとカワイイ♪

「あ~この道、ひしゃすぶりに通ったなぁ~。」
ってチャリの後ろから話しかけて来るのも、
サンタさんの代わりに、内緒でトッチがレジに並んでる時、
「トッチタバコ行ってるから、向こう行こうよ。」
とカメがゆうと、
「かーかん嘘つきしてる~。」
って唇とんがらかしながら、スネた顔するのも、
「みかんマグロと(丸ごと)食べた!」
って自慢し間違えるのも、
12月15日に、
「今日は、じゅうに、じゅうごがつ??」
って聞いてくるのも、
最近のラブリー坊!

そうやって、日々カメをキュンキュンさせ、
カメのすさんだ心(嘘)を癒してくれるのです。

そんな坊はお掃除大好きで、大掃除のお手伝いも
進んでしてくれます。(オモチャはなかなか片付けませんが)
まあ、断ったらサンタさんが来てくれへんって
脅されるんですけど・・・
今年の希望は電仮面ソードですよ★

幼稚園のクリスマス会に来てくれるサンタさん(理事長先生)
も楽しみでしたが、そっちはみんなに同じ、
決まったプレゼントをくれるわけで・・・
「幼稚園にサンタさん来てくれんねん♪
 好きなオモチャちゃうけどな!
嬉しいのか文句か分からん、超失礼な発言してた・・・

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
ほんだら結局熱出して、サンタさんに会う前に早退した!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/23

THE バザー

今日はバザーだったのですよ!
うちの担当は提供品販売。バザーの花形ですとも。(そうか?)
1週間、園に出ずっぱりで商品チェックや値付けをして、
当日の販売も滞りなく進み、
結果は目標額以上の収益になりました。
(値付けの時点で総額の計算をしてなかったので・・・)

レジ担当してましたが、終盤、全品半額になってから急に
計算がややこしくなってちょっとテンパった!
電卓がなかったー!!

カメはとーってもとーつても人見知りで、しかもバス通なんで
園のお母さん方とはなかなか仲良くなれないのですが、
役員をやって良かったな~と思います。
同じ役員の方はもちろん、今日もお手伝いのお母さんと
少し話す機会もあったしね。

坊は夏のお楽しみ会以来でまた、始めから終わりまでずっと
5時間弱、園に居続けるとゆう快挙(?)を成し遂げ、
みんなに 「偉かったな~」とお褒めの言葉を
頂いておりました。

バザーは作品展も兼ねてて、坊の作品を拝見・・・
可愛い絵やら力作の立体作品やら、坊が紹介してくれました。
面白かったのが、
いも虫の顔が園児の写真になってるコレ↓
014










カワイイよ、カワイイよ坊(笑)

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
明日はかーなーり、楽しみな事がある!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

明日はショー!

明日ってばさ~、みさき公園に電王ショー観に行くんだよね~♪
イヤハヤもう、浮かれっぱなしの29歳電王オタク主婦ですよ~。

放送も残すところ3ヶ月とゆうこの時期に、
初電王ショーですったら!
楽しみで楽しみでしょうがないのです。
あ~ヤベェ、テンションは上がる一方です!

最近の坊の様子ですが、
運動会が無事終わり、園のプランターで育てたサツマイモを
掘って、バター焼きにして食べたそうです。
その後、空いたプランターにはチューリップを
植えたそうですが、その話を頻繁にします。
最初は
「土に石植えたら芽出てん。」
とゆっていました。
次に
「栗植えてん、栗!」
と。
最新は、
「チューリップのけんこん(球根)植えてん。」
に理解も進んで来たようです。
けんこんってなんだYO!

金曜日、かなりの雨での遠足でした。
元花博のパビリオンだった、咲くやこの花館へ、花を見に。
今まで遠足といえば公園遊びだった坊は帰って来て、
「遠足行かへんかったけど、花見た。」
とアホの子みたいな発言をしていました(汗)

そんなアホの子のアホショット。 164












どうしましょう・・・

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
お風呂の前に、電車切り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

やっとこさ運動会

雨で延期になって、何だか気分が落ち着かなかった運動会が
やっと開催されました~♪
天気はちょい晴れの曇りで、過ごしやすい日でした。

坊、大張り切りの楽器隊。
337









全然こっち向いてくれへん・・・

その後、並んで話を聞くところでは、338










伸びをしてアクビ・・・
しゃんとせい!!

それでもまあ、競技もお遊戯も精一杯頑張って、
おじいちゃんもおばあちゃんも、カメの方のジジババも
みんな見に来てくれて、坊もみんなも
楽しめた良い運動会になりましたよ♪
341










↑お遊戯の孫悟空。
ちゃんと踊ってましたよ、1年の成長を感じました★
かけっこは6人中5番で、去年と一緒やったけど。
しかも、6番目の子も去年と一緒のお友達でした(笑)
二人ともカワイ過ぎるやろソレ!!

カメはPTA役員なのでプログラムの準備とかお手伝いして、
それもまた面白かった。

すんげーーー疲れたけどね!

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
来年は組み体操の上に立つ役、できるんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

超~久しぶり

最近PC気分が乗らず、
ブログなんて手を付ける気にもならず。

珍しくクローゼットの整理してみたり、
何ヶ月ぶりかの通信教育の勉強してみたり・・・

その間にも色んな出来事はあって、
坊が『おあずかり』の事を「おずかわり」ってゆったり、
色鉛筆のケースに『いろえんぴつ』って書いてあるのを
まじまじと見て、
「かーかん見て!い・ろ・ん・な・ひ・み・って書いてあるで!」
とカメの爆笑をさらったり、
出産した友達の赤ちゃんに会いに行ったりもしました。

電車で行ったので、またまた興奮。
160











これは9月22日の写真ですね。

24日には、とんぼ池公園に行きました。
5,6才の子の自転車の前に飛び出して轢かれ、号泣!
足が痛い!とレジャーシートの上ですねながら、
トッチとカメの野球を観戦。
小雨降りしきる中、野球とサッカーをした後、
滑り台でズボンのお尻をドロドロにし、
帰る間際に着替えを忘れた事に気付き、
Tシャツ&パン1で帰宅とゆう1日でした。
(帰ったらテーブルに着替え一式置いたままやった・・・)

28日は運動会の予行練習のお手伝いでした。
「坊のおかーさーん」
と子供達が寄ってくるのでカワイイったらないわ♪
去年の運動会のお遊戯で坊はほぼ踊れてなかったですが、
今年はバッチリ!
って自分でゆってやったけど、
自信満々の顔でみんなと反対の手を出してたのが
またカワイかった!!

で、気付けばもう10月ですね。早い早い。

最近は幼稚園から帰ってから友達と遊ぶ事があんまり
ないので、家でよく絵を描いてくれます。
161











何故ココに描く?
クレヨンしんちゃんの、ぶりぶりざえもんですと。
下に暗号ひらがなで、ぶりぶりさいもんって書いてあります。
次に、左上から時計回りに、
キンモモウラデネブリュウ
162











だから何故ココに描く??
「デネブは四角いねん・・・」
とブツブツゆいながら描いてました。
リュウはツノの数が多いですね。
もしかしたら、1番下は服の襟かも知れません(笑)
キンとウラとデネブは『3』、
モモとリュウは『Y』の武器を持っています。
何でしょう、これは?

ここのとこめっきり涼しくなって、衣替えしました。
したらまた暑くなったりするもんかと思ったけど、
そうでもないですね。

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
近所の銀杏の実が落ちて、道がくっさいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/31

成長事件

27日から、幼稚園の夏期保育が始まりました。
30日まで4日間、久しぶりの幼稚園で楽しそうに通ったのは
いいのですが、カメ的に驚きが一つ!

27日の朝、甘えて自分で靴を履かない坊にしょうがなく
通園靴を履かそうとすると、???靴ちっさい!
予想外の事態に戸惑いました。

別に普通の事だろうと思うでしょうが、
なんせ成長の遅い坊の事です、サイズが小さくなるなんて、
久しぶりの大事件です★

通園靴は、入園の4ヶ月前に購入しました。
その時坊の足のサイズは13.5cmほど。
でも園靴は15cmからしか売ってないので、入園当時は
14cmで、15cmを履いていました。
それから1年半、1足の靴を履き続けてたんで、
何か足も成長するんやって忘れてたよ・・・

しかも夏休み中でしばらく履いてなかった靴やから、
急に感が大きくてビックリしたな~(^^;)
着々と成長してるんやなぁ~。
またまたちょっと、寂しくなったカメなのでした・・・

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑小さい時は、今しか楽しめへんのやから↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/24

金曜と火曜の事

終園式の金曜日、
夕方5時からの幼稚園のお楽しみ会(夏祭り)の準備で、
3時半に園に行きました。

うちのクラスはゲームのお店だったので、
景品のオモチャが並んでいたせいか
オープン前から子供達に急かされ、
4時50分から、景品が完売する6時40分まで
働き詰め。休憩できず!

ちょい疲れました。
大盛況で良かったですが・・・

他の役員さんが作ってくれたゲームの盤がスゴイよく出来てて、
カメが描いたポスターも勿体ないからと、
秋のバザーの時まで園で保管しておいて貰える事に!
今回限りの物やったハズやのに、嬉しかった~♪
頑張ってよかったっす!!

8時半に片付け終わるまで坊はお利口に待っててくれて、
雨の中チャリで帰宅。
4時間よくグダグダにならずに頑張りました★

今日の日記。

こないだカルフールで会った、
坊が何ヶ月も遊べる日を待ちわびていたAくんのおうちへ!

ゼロノスベルトを見せてもらったり、
戦ったり、ままごとしたり、おやつ食べたり楽しんでた。

そして夕方からは幼稚園の仲良しのRくんと
神社のお祭りに行きました。

前回の別のお祭りは台風で流れたので、
やっと実現しました。
大好きなRくんと園以外で会える!
坊はAくん家に行くのと同じぐらいハイテンション。

一回300円。また300円。そして300円・・・
財布が一瞬で薄く軽くなりましたけど!?

楽しそうやったからいいんです・・・(泣)

帰りに、Rくん家に大量に生息する
カブトムシのオスを一匹お持ち帰り。
是非に!と薦められたんで頂いて来ました。
うちにはメスカブト(名前はポテト。もちろん坊が付けた)
だけやったから坊大喜び♪
あ~でも卵産まれても・・・どうしよ~・・・早まったか?

帰宅してすぐにメス入りケースに入れてやりました。
名前はふりかけ(もちろん坊が付けた)。

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑好きな生き物には好きな食べ物の名前を!↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

たま~に絵を描きます

今週から幼稚園は午前保育。
坊も家でお昼を食べるようになったので、
オムそば(超手抜き)を作って
ケチャップで電王ソードフォームを描いてあげた。
149











ギャーー!適当!!
オデコらへん間違ってるし!
しかも玉子に黒いブツブツがっ。
理由は、
焼きそば作ったフライパンで、洗いもせずに
そのまま薄焼き玉子焼いて(もちろん溶かずにフライパンで潰す
上に焼きそば戻して、
皿かぶせてひっくり返す!
フライパンの表面がブツブツなんだYOー★

つーかどんなけ手ぇ抜く・・・?

仕上げに気が向いたので電王を描くと、
坊は大喜び♪♪
「坊が目ぇのとこ食べんねん、目ぇのとこ食べんねん♪」
と、嬉しそうにいつもの倍ぐらい食べてました。
さすが電王★

昨日は園の個人面談で、
「電王の話ばっかりしてくれます」
「朝イチから電王の話し過ぎて、朝の準備が遅くなります」
「お友達と電王ごっこをして帰りの歌を歌いません」
等々・・・
内心ヤルナ!と思いつつ、
「いや~、ワタクシも実は電王オタクでして・・・」
とはもちろんゆえないので、
もぅこの子ったらお恥ずかしい、
的な態度でやり過ごしました。

そして明日は園の夏祭り、『お楽しみ会』♪
カメ達はボールを転がすゲームの店を出すのですが、
盤は他の役員さんが作ってくれたんで
カメはポスターを描きました。
150






















天気予報は曇りみたいですが、
去年は雨降ってたんで
今年は降らへんだらいいのにな・・・

人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑『花君』おもろいな~★↑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧